銀座 ハイフで小顔・ハーブピーリングでニキビ・毛穴改善 フェイシャルサロン|Meshie(ミーシェ)

ビューティーコラム

笑うと目尻のシワが消えない?具体的な原因や解決方法!

SHARE

はじめに

笑顔は人の魅力を引き上げる
素敵な要素ですよね。

 

けれど、大人になるほど
笑うと同時に
目尻に小ジワが出やすくなり
老け感が気になる……
という声を多く耳にします。

 

こちらでは
目元の肌をプリプリにして
笑いジワを解決する
テクニックを伝授します。

 

 

目尻のシワが消えない原因

1)笑顔の作り方

口を横に引っぱるような
間違った笑顔は
目元がギュッと縮まりやすく
目尻の小ジワを
引き起こす要因になってしまいます。

 

正しい笑顔を習得すれば
目尻に小ジワが入りにくくなり
根本原因を改善することができるので
是非練習してみて下さい。

 

 

2)表情のクセが固定化

笑ったときにできるシワ、
怒ったときにできるシワ。

 

日々の積み重なった
表情のクセが
少しずつ記憶され
シワとして
固定化されてしまうものです。

 

若いうちは肌に弾力があるので
どんな表情をして
シワができたとしても
すぐ元に戻るんですよね。

 

しかし、年齢を重ねるとともに
肌の弾力に関係する
コラーゲンやエラスチンが減ってきて
表情によるシワがだんだん
戻りにくくなってくるのだとか。

 

 

3)紫外線や乾燥

春先から秋にかけては
紫外線をあなどらないで。

 

紫外線が
お肌の老化の原因に
なっていることは
とても有名なお話です。

 

一方、冬場の乾燥も
お肌の老化を早める
大きな要因に
なっていることは
知っていますか?

 

肌が潤って弾力のある
状態であれば
肌に折り目がついても
すぐに元に戻ります。

 

しかし、乾燥して
弾力を失った状態では
折り目のクセがそのまま
シワになってしまいます。

 

お肌の保湿機能が
低下している
乾燥肌の状態が続くと
ハリがなくなり
シワやたるみが発生してしまうのです。

 

 

4)筋肉の衰え

30歳を過ぎると
筋肉も衰えてくるため
シワがより目立つようになります。

 

もっとも顕著に
シワが出るのが目尻です。

 

笑いジワとは違い
表情に関係なく
消えないシワとなっていきます。

 

 

目尻のシワとほうれい線

目尻の笑いジワと同様
年齢とともに気になってくるのが
「ほうれい線(法令線)」です。

 

どちらもシワという点では共通ですが
まったく異なるものです。

 

 

1)目尻のしわは表情筋の一種

まぶたは
目が瞬きするごとに上下します。

 

そのまぶたの端に
位置するのは目尻です。

 

常に開閉を繰り返すので
皮膚にも一定の“緩み”があります。

 

笑うと表情筋が動き
目尻にシワができます。

 

これが笑いジワです。

 

 

2)ほうれい線は骨格と筋肉の構成

ほうれい線(法令線)は
鼻の端と唇の端を結ぶ
ナナメのシワのことです。

 

ほうれい線は
骨格と筋肉の構成で作られるもので
厳密にいえばシワではなく
「頬骨の影」のようなもの。

 

表情には関係ありません。

 

ほうれい線自体は
年齢に関係なく
赤ちゃんの顔にも存在します。

 

ではなぜ年齢を重ねると
目立ってくるかというと
頬の皮膚が
加齢によってたれ下がり
ほうれい線が
目立つようになってしまうのです。

 

また、歯茎がやせて
骨格が変わったり
加齢による肌の乾燥も
ほうれい線が目立つ原因
となると言われています。

 

 

油断するとカラスの足跡が!

肌が乾燥すると
薄く硬くなった
肌の表面がひび割れて
細かく浅い
“ちりめんジワ”ができてきます。

 

この状態なら
早めのケアを心がければ
改善することもできますが
何もせずに放っておくと
くっきりとした深いシワ
=『カラスの足跡』
に発展してしまいます。

 

 

目尻のシワの解決方法

1)入念な保湿ケア

乾燥した肌のケアは
何においても保湿が一番!

 

乾燥によって
目じりのシワが生じた場合
いつものお手入れの他に
目元専用のケアをプラスして
ドライフルーツのように
干からびたお肌の細胞に
潤いを与えてあげましょう。

 

最近の
目元専用パックは種類が豊富で
不織布・ゲル・バイオセルロースなど
素材も様々。

 

形も様々なタイプがあるので
自分に合った好きな物を
見つけてケアをしてみてください。

 

ただし
目の下はデリケートなので
強くこすったりするのは絶対NGです!

 

力加減に気をつけながら
続けてみてください。

 

 

2)マッサージ

すでにできてしまった
目元の笑いジワを解決したい。

 

そんな時は
目のまわりにある眼輪筋
という筋肉のコリを
ほぐすと効果的です!

 

気になる目尻の小ジワに
人さし指の第二関節を当てて
外側へ軽く引っ張り
目のまわりの骨を
押さえるように圧をかけます。

 

そのまま目を開けて閉める
という動作を
1カ所15回繰り返します。

 

眼輪筋が
ピクピクと動くのを実感しましょう。

 

リンパや血液の流れが行き渡り
目元にハリが出て、シワが改善します。

 

 

3)HIFU(ハイフ)

ハイフは英語の
「High Intensity Focused Ultrasound」の
頭文字をとった言葉で
日本語では
「高密度焦点式超音波」といいます。

 

狙ったターゲットに
ピンポイントで
熱を与える技術です。

 

ハイフは
シワ、たるみ、ほうれい線
などのお悩みに効果を発揮します。

 

お肌は
表皮、真皮、皮下組織から
成っていて
皮下組織の下には筋膜
その下に表情筋があります。

 

従来のレーザー治療では
皮下組織までにしか
熱を与えることが
できなかったため
たるみの原因とされる筋膜への
アプローチが難しかった
という状況でした。

 

しかし
ハイフは筋膜にまで
アプローチすることで
お肌を土台から
引き上げるとともに
熱凝固による肌の再生能力で
コラーゲンの生成が活発になり
肌の弾力アップも
期待できる治療です。

 

 

4)ボツリヌス菌注射

目元のシワを
短期間で改善したい場合は
「ボツリヌストキシン注射」
という選択もあります。

 

ボツリヌストキシン注射とは
気になる部位に
ボツリヌス菌の毒素を注射して
表情筋の動きを抑制し
シワがよらないようにする治療です。

 

表情の癖が長い間
積み重なることによってできる
「表情ジワ」に効果的です。

 

また、ほうれい線のような
表情ジワ以外のシワの時は
ヒアルロン酸の注射が効果的です。

 

ボツリヌストキシン注射も
ヒアルロン酸注射も
どちらも美容皮膚科や美容外科などで
治療を受けることができます。

 

 

まとめ

今回は
笑うと目尻のシワが消えない原因や
解決方法についてご紹介致しました。

 

同じ目尻のシワでも
進行状態によっては
スキンケアやマッサージだけでは
上手く改善できないケースもあります。

 

当サロンで採用しているハイフは
深く刻まれた目尻のケアに
最適な施術法です。

 

周りの目を気にすることなく
より自然な笑顔を叶えるためにも
ハイフによるケアで
笑うと生じやすい目尻のシワを
根本から治してみませんか?

 

 

執筆者プロフィール

代表/寺坂 紀子

大手エステサロン勤務を経て30歳で独立
2013年Meshie(ミーシェ)オープン

東京タワーや東京マラソンなど
各ビューティーイベントでエステ講師として実績多数
【総施術数】ハイフ:約1,100回/ハーブピーリング:約1,600回

詳しいプロフィール・講師実績はこちらから

 

 

#銀座 #フェイシャル #エステ #HIFU #ハイフ #小顔
#ハーブピーリング #ニキビ #毛穴 #ヒト幹細胞
お得な【初回限定クーポン】を
ぜひクリックしてくださいね☆
【初回限定▶4Dハイフ】

おすすめ記事

HIFU(ハイフ)の施術内容と小顔効果、メリット

目次1 ハイフの効果2 ハイフおすすめの方3 HIFU(ハイフ)はお手軽&負担なし4 HIFU(ハイフ)はあらゆる年代のエイジングケアに最適5 HIFU(ハイフ)は狙った層をピンポイント照射6 HIFU(ハイフ)は部位に […]

これってほうれい線?笑いジワ?ほうれい線改善!

目次1 ほうれい線とは2 ほうれい線ができる原因2.1 1)コラーゲンの減少2.2 2)頬の重み3 笑った時だけほうれい線4 笑ってない時ほうれい線5 子供も笑うとほうれい線6 笑った後ほうれい線原因7 戻るor戻らない […]

徹底!マスク生活による鼻毛穴の黒ずみを予防&改善ケア

目次1 はじめに2 マスク着用によるお肌への影響2.1 1) 蒸れ2.2 2) 着け外しによる乾燥2.3 3) 摩擦3 毛穴が目立つ主な原因3.1 1) 皮脂の過剰分泌3.2 2) 肌の乾燥4 マスク着用中のケア4.1 […]

美白になるには!?ハーブピーリングでシミやニキビをケアしよう!

目次1 はじめに2 肌が黒く見える原因2.1 1)日焼け2.2 2)シミ・そばかす2.3 3)乾燥によるくすみ2.4 4)貧血によるくすみ2.5 5)地黒3 肌の色が濃くなる原因3.1 1) 原因① 日焼け3.2 2) […]

若いのに目頭にしわができる原因は?正しいスキンケアのやり方

目次1 はじめに2 目頭にしわができる原因2.1 (1)乾燥2.2 (2)触りすぎ2.3 (3)紫外線2.4 (4)眼精疲労2.5 (5)コンタクト2.6 (6)睡眠不足3 目頭のしわに最適なケア法3.1 (1)クレンジ […]

Meshie メニュー

Copyright 2019 meshie All Rights Reserved.