銀座のフェイシャルエイジング専門のエステサロン | Meshie(ミーシェ)

エイジングビューティーコラム

晩夏の毛穴④「毛穴の開き」原因とケア方法

SHARE

毛穴の開きの原因

 

お肌の水分と油分のバランスが乱れています。
きれいな肌を保つ上で大切なのは
「水分と油分のバランスがとれていること」です。
大人女性は、思春期と違い、
本来ならそこまで皮脂分泌は多くないはずです。

 

「開き毛穴」が気になる人は
まずは保湿不足を疑ってみましょう。
肌がべたつくから潤いが足りていると思っている人も
実は、肌内部が乾燥していることも少なくありません。

 

洗浄力の強いクレンジング剤を使い何度も洗顔する
オイルで保湿をすることで
保湿されているだろうと安心している人などは要注意です。
ベタつきが気になるからと皮脂を取りすぎると
過剰に乾燥させてしまうので注意してください。

 

 

毛穴の開きケア方法

 

まずは油分の多いスキンケアアイテムを
使っていないか見直してみましょう。

 

オイルクレンジングや
リキッドファンデーション
コンシーラーは油分が多く含まれています。

 

クレンジングはジェルタイプ
ファンデーションはパウダーがおすすめです。

 

スキンケアで必要なのは
肌の水分量UPでふっくらさせること。
洗顔後、たっぷりの化粧水で肌を潤わせます。
塗布して浸透するまで時間を置き
それを3回繰り返します。

 

時間がある時は、保湿力が高く肌内部に
しっかり水分を届けてくれる
ローションパックがおすすめです◎

 

お好みの美容液を付けた後
軽めのテクスチャーの乳液
(しっとり系よりもさっぱり系をチョイス)
またはジェルクリームを
たっぷりと塗布してフタをしてあげてください^^

おすすめ記事

本当はいつから?フェイシャルスタートの適齢期

目次1 25歳お肌の曲がり角とは?2 25歳からフェイシャルは必要?3 フェイシャルケアを始めるデッドラインと […]

美白のための食と睡眠

目次1 美白ケア*美白ビタミン2 美白ケア*質の良い睡眠 美白ケア*美白ビタミン 酸化物質がシミの原因となりま […]

ピーリングでよく聞く「ダウンタイム」とは?

目次1 ダウンタイムとは?2 ピーリングでよくある具体的なダウンタイムの症状とは?3 Meshie(ミーシェ) […]

晩夏の毛穴②「皮脂毛穴」「黒ずみ毛穴」ケア方法(前編)

目次1 毛穴を丁寧にクレンジング&洗顔2 夏でもしっかり毛穴を保湿ケア3 ホッと毛穴を開いてケア 毛穴を丁寧に […]

エイジング(老化)の2つの原因

目次1 エイジングとは?2 エイジングの原因『サビ』と『コゲ』3 酸化=『サビ』4 糖化=『コゲ』5 エイジン […]

Meshie メニュー

Copyright 2019 meshie All Rights Reserved.